2020年6月6日土曜日

[月光浴写真] ヒメボタル撮影日誌



リベンジ成功。

一昨日夜は珍客に邪魔されてしまった撮影。月光に照らされた森を背景にヒメボタルを組む月光チャレンジ。昨夜は今年のカメラ&レンズ神セブンを7台のうち6台をこのポイントに集中投入。固め打ち。1台のみ谷の安定して撮れる場所に設置した。6台を昨夜と同じ場所でアイレベルを50センチ~1メートルと変えて、アングルはほぼ同じ。成功すれば、6台分の写真が手に入る。失敗すればそのぶん全部おじゃん。

危惧された珍客はこの日はなくて、数人のヒメボタル鑑賞に来た方々のみ。撮影者は私一人。夕刻から夜10時までは曇りで月光とならなくて焦ったけど、10時過ぎて雲間から月が出てきてくれた。有り難や、お月さん。カメラ6台をその場でオペレーション出来るので、細かい設定変更がすぐ出来て楽ちん。集中して撮影が出来た。

まだ全部のデータを見てないけれど、全て成功。良い感じに撮る事が出来た。レンズはこだわって色々なものを使っている。Canon Minolta Jupter Angenieux Voigtländer などなど。カメラもSony Fujifilm Olympusでセンサーサイズもフルサイズからマイクロフォーサーズまで色々。なので全部描写を違えてる。あれ?いつものCanonがない。残念ながら今年の神セブンには選ばれなかった。なぜなら重いし嵩張るから。全てミラーレス機で撮影に臨んでいる。

この日はヒメボタルを観に来た方々とお喋りをした。お一人は同業者の写真関係の方。撮影しに来られた訳でもなかったが、どういった機材使ってるかなど話が弾んだ。もうお一人は自分と同じような境遇で人生色々あった人。お互い苦労話で盛り上がった。暗闇の中での会話。日々黙々と撮るだけの日々だったので、久々に人と喋って滑舌が悪くて何度も噛んだ。たまには話さないと言葉も忘れる。

ヒメボタル日誌を見ると5/19から今日6/5まで、ほぼ毎日森に撮影に出かけている。身体がかなりヘロヘロなので、休養しようかそれとも森出勤しようかと迷っているところだ。

とりあえず昨日沢山撮った中のうちから、とりあえずの一枚をここにアップしておこう。ノーレタッチ、ノートリミングのパーフェクトデータだ。自己満足。


本日のまとめ・・・月光浴撮影成功


0 件のコメント:

コメントを投稿