今日はダウンにつき休養。
連日の森出勤で疲労が溜まり、今日は出発時刻に起き上がれず。自宅で休養することにした。
今回のカットは昨夜のもの。撮影中に不心得者の懐中電灯の差し込み光があり、それが木の幹に当たった。遠い位置から木の裏側に照射されたので、幹のエッジが立っている。本来であれば捨てるべきであるが、これをアクセント光として作品に取り込むことにした。
以前、とある場所で夜中にやってきた団体の長となる人間が、ヒメボタルが光る森に向かってライトを思いっきり照射した。連れられてきた者に、こうやって背景出しをすれば良いと、馬鹿で愚かな事を平気でやっていて憤慨した。漆黒の森では幾ら露光をしても光がなければ背景が浮かび上がらない。なら、どうするかというとヒメボタルが発光する前の夕刻の日暮れの残照の残る時刻に森を予め撮るのである。そんな手間をかけたくなかったのであろう。ヒメボタルが光る夜中になって、ヒョコヒョコ森にやってきて、のうのうと森を照らす。許されざる者である。
反面教師として、私はそんな撮影はしないし、撮り方を教える時にも、そんなことはさせない。自然のルールを守って撮影を行う。そのルールが出来ない者は森に来る資格はない。とっとと帰れ、である。
嗚呼、また前回に続き愚痴を垂れてしまった。
今夜もきっとヒメボタルは光り輝いていることであろう。自宅で後ろ髪を引かれている。
本日のまとめ・・・疲労ジャンボマックス
こんばんは。この間の土曜日に一緒させていただいた者です。お会いできて大変光栄でした。またお邪魔するかと思いますが、宜しくお願い致します。
返信削除先日はどっもです。昨夜から森全体に範囲を広げて動いています。流離いの放浪者となり神出鬼没。見かけたらまた声かけて下さいね。
返信削除