2020年6月22日月曜日

[作品量産] 同じ場所で何パターンも撮れる ヒメボタル撮影の日々



以前公開した作品の姉妹作品


前のバージョンと全く同じ場所で固定して撮ったもの。同じ場所一ミリも動かしていない。ホタルの数が多い日には1作品だけでなく幾つも創ることが出来る。撮り始め、ホタルが活発に動いてる時、穏やかに収束に向かう時など、色々生み出せるのだ。


私の場合、一夜につき平均5~8台のカメラで撮る。例えば8台シャッター切った夜は単純に20~30作品分の作品が撮れる計算だ。ただ、それぞれ似たような印象に見えてしまう場合もあるので、光の位置が違うカットを意識的にセレクトして組み立てる。光は正真正銘その場所で得たもの。別の場所で撮った光と組み合わせるという邪道なコンポジットはしない。


それから、光は多ければ良いと言う物ではない。ただ光をビッシリと敷き詰めたヒメボタルの写真をしばしば見かけるが、そんな撮り方は誰だって出来る。今回の作品は私にしては光を多めに取り入れた作品ではあるが、光の流れや動き、遠近や強弱がつくよう、それなりに構成して組んでいる。


この日はヒメボタル絶好調の日。森で沢山の数が舞ってくれた。だから、この作品の兄弟姉妹作品が数カットある。いずれ公開するかもしれないし、公開せずに眠らせておくかもしれない。他にもまだまだ違う場所で撮ったのがあるから、そちらを優先してアップする。中には撮りっぱなしで放置したデータも沢山ある。撮影に出かけない日に整理するのだが、沢山あり過ぎて作業が追いつかない。ちなみに昨日はオフの日。撮影はスナップも含めカメラも持たなかった。そんな日にデータ整理しないといけないのだけれど、気が乗らず、ただボーッと過ごしただけ。そんな日があってもいい。


塩漬けしてある撮影済みデータの整理。不必要なカットはどんどん削除しないとハードディスクが膨れあがり、すぐ満杯になる。今日は事務所に引き籠もってパソコン作業とするか。それも気分次第。


データは以前ダブルでバックアップしていたが、今はシングルバックアップだ。つまり、ハードディスクがぶっ壊れたら、はいそれまでよ。さようなら。万が一そうなった場合は運命として受け入れる。それでいい。(お仕事データは別)


とりあえず、しばらくホタル活動はオフのつもりだが、その後の遠征に関してはまだ自分会議中。遠征のために高速を使えば金が飛ぶ。あちこち動けばそれだけ交通費がかかる。高速料金やガソリン代、維持費は税金の塊。私が忌み嫌う腐った政治家の懐に入ると思うと胸くそが悪い。そもそもここ数ヶ月無収入だ。可能な限り不要不急の出費は控えたい。さて、如何したものか。


今日はあいにくのドン曇の冴えない天気。うん、データ整理かな。



本日のまとめ・・・撮影データは早めに整理しよう


0 件のコメント:

コメントを投稿