2020年6月2日火曜日

[ヒカリマミレ] ヒメボタル乱舞



光にまみれる図

ずっと以前に撮影したデータを現像してみた。この夜は光が多すぎて、沢山写ったカットがありすぎて着手せず放置したままであった。まだ使っていないデータも沢山残ってるから別バージョンも作成出来る。とりあえずざっくりと作品一点完成。

ヒメボタルの撮影では必ず複数台で撮る。カメラは多い時で10台。最低でも5台。それにプラス三脚。カメラ10台の日は脚の数が30本となるわけだ。これらの機材を持って森の中を歩く。相当な重量となる100キロまではいかないが数十キロの機材。毎日撮るのだから森に放置したままにしておきたいとよく思う。この運搬が重労働なので疲労困憊の原因である。

昨日は撮影中に小雨が降った。大雨になるとヒメボタルの発光はストップするが、小雨だと逆に発光が増す。雨にびっくりしてるのかもしれない。雨が降っても撮影は続ける。時には全身ずぶ濡れになる日もある。傘は撮影の邪魔になるのでささない。気を遣うのはレンズ。雨で濡れるので今まで何本もカビを生やして駄目にさせたきた。また雨の日や雨上がりは土砂崩れが起きやすい。撮影中に大きな音を立てて、上から岩が落ちてくる。今まで直撃を食らった事はないけれど、いつかは当たると思ってる。それもまた運。

昨夜もまた深夜まで撮影した。自宅に戻って就寝するのが連日3時半。かなり疲労困憊してる。でも休まずに今日も撮影の予定。毎夜、コンビニ寄って買えるのでバイトのにいちゃんに憶えられてしまった。人間と会話するのは久々。もう何週間も言葉を話してなかったから、滑舌が悪かった。そのうちに日本語を忘れてしまうかも。黙々と撮る日々は続く。

本日のまとめ・・・土砂崩れ注意


0 件のコメント:

コメントを投稿