2020年7月5日日曜日

[三角倒木] ヒメボタル撮影遠征の話と大失態の告白




三角倒木再び


今回のカットは6月撮影の三角倒木以前アップしたやつの別カットである。


昨夜はここから遠く離れた別の場所に遠征。ここでも森の中で見つけた倒木を撮影。昨夜は豪雨。過酷な状況であったが、それでも折角来たのだからと、1台のみセット。カメラにカバーをかけて撮影。向かい風でレンズに雨粒がつく。その度にタオルでゴシゴシ拭く(良いコは真似しちゃ駄目。コーティングが傷む)


そんな雨の中でもヒメボタルはしっかりと飛んでくれた。ピークの時は雨であっても、降りが収まった時を狙って勢いよく発光してくれる。深夜になり雨が上がり空から月が出てきた。森が影と光で斑模様になる。これを活かすか、押さえるか。何度も設定を色々変えながら撮った。


撮影データはとりあえず保存。今朝仮組みをしてみたが、光の当たり具合の調整に手間がかかるので、バッテリー温存を考えて、編集作業は止めておく。また後日にアップの予定。



さあ、この夜の衝撃・・・三脚が一本見つからない。車の何処を探してもない。記憶を辿る。三日前に撮った時に森にうっかり置き忘れてきたようだ。痛恨の失態。ジッツォの一番お気に入りで自分用に使いやすいようにカスタマイズした三脚。それなりにお金もかかっている。この20年のヒメボタル撮影で森に置き忘れをしたことは一切無いだけに悔しい。自分に腹が立つ。ショックのあまり、昨夜は爆眠。朝10時過ぎまで寝てしまった。所詮ただの「物」だ。また買えばいい。と自分を慰める。気を取り直そうと自分エールを送りながら、引きずってしまってる。嗚呼。ため息。



本日のまとめ・・・弘法も三脚を忘れる

0 件のコメント:

コメントを投稿