2020年7月8日水曜日

[オンリーワン] 雨続きの中でヒメボタル撮影



昨夜の貴重な一匹の図


昨夜は3日連続で撮影した場所から少し移動して別の場所に移動。午後小雨が降る中でロケハン。森の奥の奥の奥まで行くと、鬱蒼とした所に辿り着いた。ジャングルっぽくって良い感じ。よし、ここに決めた。


車に戻り、機材を取り出す。もう、その頃には雨が止んでいた。天気予報では12時までは雨時々曇り。12以降は雨。だからカメラの数は3台と少なめ。雨が降り出したらすぐに退散出来る用に。


夕刻セット完了。そのまま現場で待つ。日が暮れたが、宵の口のキラリが全くない。不安に駆られる。真っ暗な森。唯々、退屈な時間が流れる。やることと言えば、瞑想、物思いにふける、ストレッチくらいしかない。


10時にやっと1匹の光。すぐに止んだが、ゼロではないということが証明された希望の光。おかげでまだ頑張れる力が湧いた。2匹目も発見。でもすぐに光が消える。3匹目が奥で飛んだ。これもすぐ光が止む。う~む。厳しいぞ。


11時過ぎてパラパラしてきた。こりゃまずい。また濡れ鼠になるのは嫌だ。迷わず即撤収。森から車に戻った時には本降り。何とかセーフ。


セットしたカメラ3台の画像チェックする。案の定、全然光が写っていない。と思われたが、唯一1カット。1匹の光が写っていた。ずっと遠く50メートル先くらいなので小さい。証拠写真程度。それでも貴重な一枚。今夜の収穫この1枚。


そんな訳で、恐らく前夜の暴風雨によってヒメボタルが雨によって流されてしまったのかもしれない。今夜またリベンジをと思ったが、天気予報は雨。撮影は無理っぽい。


それにしても深夜の暴風雨は凄かった。車が大きく揺れたもんね。台風じゃないかというくらいの大風。ルーフに打ち付ける雨もバチャバチャで何度も目が覚めた。連続の雨。日本各地でも大雨が降ってるらしいね。嗚呼。ため息。



本日のまとめ・・・救いのオンリーワン

0 件のコメント:

コメントを投稿