2020年7月1日水曜日

[紫陽花] 雨天につきホタル撮影お休み




大雨で撮影断念

ヒメボタルの撮影を二夜連続でと思ってたんだけど、天気予報は豪雨マーク。うにゅうっ。小雨ならばトライしてたかもだが、暴風雨だから完全に諦めた。そこで、どうしよう?と、考えた。撮影が無くなったので時間はある。里まで移動するにしても、コロナのことがあって店で長時間のんびり過ごすのを良しとしてくれる店は見つからないだろう。

自分会議の結果。風呂に入ることにした。温泉があって、且つ営業中なところ。見つけた。時間短縮して夕方の6時まで。車を走らせて、何とか時間内に滑り込んだ。セーフ。風呂に入るのは何日ぶりだろう。野獣と化していたので、人間の生活というものを忘れてしまっていた。久々に温泉で身体を洗う。流し落とした垢はおよそ2キロ。それも少なく見積もった数字だ。風呂に入ったおかげで野獣の猛烈な激臭が忽然と消え去り、そのかわりにフローラルにクミンとカルダモンを加えたような爽やかな香りに包まれている。ビーストからスプリングエンジェルが誕生した。

温泉は道の駅になっているので、そこで寝ることにした。風呂から上がったら、もう動く気力がない。あとはただ寝るだけ。データのバックアップも終えたし、データ整理は後回しで家に帰ってから。今朝起きてすぐに出発し、撮影現場に近い里山に到着。

ここで話を写真に戻す。里山には紫陽花が綺麗に咲いている。そこで紫陽花の写真をアップすることにした。今回のカットは多重露出っていう技法を使っている。2カットを合体させた作品。私はこの多重露出が得意だ。以前グラフィックデザインの仕事をしてた時はコラージュが得意で、ディレクターからカンプ用のコラージュを頼まれて、創作していた。今となっては懐かしい。そんなことも写真に活かされてる。人生無駄無し。

紫陽花が見頃ってことは、イコール、今夜はホタルがバッチリ飛ぶというサイン。5回点滅させたらアイシテルのサイン。あっ、昨日書いたフレーズだ。許して欲しいドリカム。

とりあえず里山でのんびりしたら、その後撮影現場をロケハンして、どこでどう狙うかを日のあるうちに検討に入り撮影に挑む。今夜狙うのはゲンジボタル。姫、源氏、姫、源氏と日々忙しい。


本日のまとめ・・・紫陽花綺麗

0 件のコメント:

コメントを投稿