2020年4月29日水曜日

[Soft] ペッツバールレンズを使った撮影

今朝のミッション=ペッツバールレンズで藤の花を撮る


真鍮製のペッツバールレンズを沢山持っている。その中で一番癖が強いレンズを使って撮る。それが自分から自分へ伝えた今朝のミッション。

実は、このレンズの素性はよくわからない。ドイツ製であること。造りからすると、1800年代らしいということのみ。eBayで値段が1万円くらいだったので一か八か購入。

かなりの癖玉。でも、そこが好き。収差が沢山出まくり。コーティングもされてないからフレア出まくり。それに中間リングを噛ましたら、癖は幾分大人しくなった。

ペッツバールレンズを語ると長くなるので止めておく。歴史的にはダゲールさん、シュバリエさん、で、ペッツバール。な感じで写真が世に登場し、黎明期に生まれたのが、ペッツバールレンズ。胴鏡は真鍮。くすんだゴールド。ピント調整は繰り出し。セクシーである。レンズはセクシーぢゃなくっちゃ。



誰も来ない家の裏山。ところが、今朝は竹取の翁と遭遇。そこで立ち話。人と話すのは久しぶりだ。ここ数日独りぼっち生活なので、日本語を忘れるかもしれない。


・・・後で見て思ったけど、シーグラスに似てるっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿