2020年4月10日金曜日

[ソフト描写] 桜の撮り方


柔らかふんわりソフト撮り。

今年の桜。それなりに山ほどのカット数を撮影した。

そのまま放置してハードディスクにしまい込んでしまうと、後で思い出せなくなってしまうので、可能な限りメモがわりにブログにアップしていこうと思っている。

ご存じのようにコロナの渦中での撮影なので人が多い場所には行けない。行かない。だから平日に近くの公園で黙々と撮る。ストイックに。

撮ってそれで終わりではなく、RAW現像処理っていう仕事をして仕上げないといけない。だけど、たんまりと溜まっている。いい加減処理していかないとならぬのだが、コロナで仕事がほぼゼロなので、時間的余裕は十分にある。

今朝も早朝から撮影に出かけて午前中の光線の柔らかいうちに撮り、昼には事務所に戻った。そして、生徒さんへの質問回答のお仕事をやって、一段落。

ここ最近、生活が不規則で、桜中心の日々を過ごして、食べるという人間的基本行為を疎かにしていたので体重を量ってみたら、9キロ痩せていた。別に減量をしてるわけではない。道理で最近立ち眩みが激しいはずだ。筋力も落ちてるので、よろけたらリカバリー出来ずにコロリとこけてしまう。踏ん張りがきかない。

体重の目減りが着実に右肩下がりにカーブを描いて、どんどんやせ細っていってるので、今日くらいは昼飯を食べようと思う。ここ最近1日1食だったから、せめて1日二食にしようと思う。

あっ、タイトルの桜の撮り方とか書いてしまったが、何も書かずに終わりそうだ。それはまた次の機会に。

これ撮ったレンズの話を絡めようと思ったのに・・・まあいいや、次回に。





0 件のコメント:

コメントを投稿