2020年4月27日月曜日

[なすびさん] 藤の花の蕾を撮影する


なすびさん

藤の花の咲き始めをご存じか?

まず、昨日アップした作品のように、まずは白玉さんが形成される。

次に第二変体期。言わば花開く手前、虫で言うとサナギの状態。更に平たく言うと蕾。その形状が野菜の「茄子」に似てることから、「なすびさん」と呼ばれる。と、俺が勝手に「なすびさん」と命名しただけなのであるが。

この、なすびさんを撮るのも面白い。ずらずらっと並ぶなすびさん。

この、なすびさん。昨日アップのように白玉さんが変化したものなのであるが、白玉さんとなすびさんの途中変化の部分は見当たらない。考えたら不思議だ。謎のベールに包まれ俺は眠れなくなった。おかげで昨夜はたった10時間ほどしか寝れなかった。

白玉さんがパコンとなすびさんになる瞬間が知りたい。パコンとくす玉が開いてファンファーレが鳴って、紙吹雪が舞うのかもしれない。その為に俺は今日は夜を徹してなすびさんと向き合うと思ってる。でも意思が弱いので、家で酒飲んで寝てるかもしれない。何にも縛られないのが俺の生き方。(なぜか、ここでカッコつける)

これを撮影したのは4/24の金曜日である。もう今日4/27は全部花開いて満開。一部は満開過ぎて傷み始めてるので、今日は別のコを狙って撮影。

午前の部が終了。午後にまた藤の花撮影第二部の予定。

家の裏山という近いのがメリット。いつでも行ける。
裏山に来る人は誰もいない。俺ただ一人。ただ只管ストイックに撮るのみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿