2020年1月6日月曜日

[冬の被写体]



私にとって写真は仕事であり趣味でもある。
春夏秋冬色々な自然を撮影してきている。
ここ最近は自分の作品しか撮っていない。
クライアントに頼まれた写真でないぶん自由だ。

被写体探しに苦労するのが「冬」。
北の地に住んでいれば雪景色など幾らでも見つかるだろう。
あいにく私の住む場所は温暖な地で雪は滅多に降らない。
よって、これといってカメラを向けたくなる被写体が見当たらない。

正月明けに公園をブラブラと散歩。
ふかふかに穂が開いたススキが寒風の中で揺れていた。
試しに絞りを開放にして最短まで寄って一枚撮ってみた。
うん、面白いかも。

風が強いので、連写しては確認。追い込みを繰り返して粘る。
200カットほどシャッターを切って納得いくものが撮れた。

その後、冷静に考えてみた。
ススキって、秋の被写体かも。
たまたま残っていたススキを撮ったけど
冬の被写体としてどうなんだ?

そして、冬の被写体探しは続く。


#nokton35mm

0 件のコメント:

コメントを投稿