2020年1月15日水曜日

[道] 身近な風景を撮る



道が好きだ。
中でも農道。
曲がりくねったワインディングロード。
きっと川などの自然に合わせた形なのだろう。

畑には刈られた稲の跡。
殺風景の中に轍のカーブがくっきり浮き出ていた。
そんな道になんだか惹かれるのである。

ブログを再開して三日坊主にならず10日が過ぎた。
なのにfacebookでの癖が抜け切らない。
つい不特定の誰かに向けて書いてたりもする。
基本はきままな独り言を投稿しようと思っているのに矛盾してる。
もうひとつ、方向性が定まらない。

さて、これからどういう道を辿ろうか。先のことは全然決めていない。
今年は「目標を決めない」、それが私の今年の抱負だ。
これまでは目標を決めて達成しては次の目標に向けてを繰り返してきた。
今は何も目標を置いていない。そんな人生もあってもいいと思っている。
肩を張らず力を抜いて、無理に頑張らない。それでいい。

写真のことで調べ物するついでに色々なサイトに立ち寄ってみた。
私のように突然プッツリ長い間放置されてるブログも散見された。
逆に広告一杯貼り付けて頑張ってる感バリバリのブログもある。
山ほどあるので、私のブログなんぞ埋もれてる存在だ。
だからといって、今風のブログにするのは嫌だ。

ネットを見るとパターンが皆同じ。見やすい反面つまらない。
ヘッドがあり本文があり、写真とイラストが文と文の間に大きく挿入。
所々に広告が貼られて、最後に広告とブログコンテンツとリンク。

何故に似通ったスタイルばかりなのかを自分なりに調べてみた。
すぐにわかった。ブログビジネスだ。
ブログで利益を得るためには、どうちゃらこうちゃら・・・
そんなノウハウ紹介のサイトがわんさか存在している。
道理でみんな飛びつくわけだ。
そのセオリーに沿って作っていくから、どれもこれも似てくるのだろう。
つまらん。実につまらん。

私はブロガーになって儲けようとも思わないし、ユーチューバーにもならない。
インフルエンサーとして有名になる気も更々無い。
誰からもアクセスされなくても構わない。
今のブログはただの日記がわりみたいなものだし。
だから好きなようにやる。

と、こんな事を書いてたら誰からも相手にされず、すぐ閉じられるんだろな。
まあ、これでいいや。

また独り言は続く・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿