2020年3月20日金曜日

[HPリニューアル] TOP画面デザイン一新 来訪お待ちしてます。


ニュースです。私・加藤文雄のメインサイトのTOPを一新。

ず〜っと放置状態であったメインサイト。5年ほど前に一行、二行加えた程度でここ数百年、そのままにほったらかしていた。そんなこともあってか、お仕事の依頼メールの頻度が減った。まあ当たり前だわな。自分のせいだもん。だって人間だもの。

そこで一念発起。と思って数年前にこちらのTOPの表紙のデザインだけ制作した。ここでかつてグラフィックデザイナーだった頃のスキルを発揮。いい感じと、自己満足。で、表紙デザイン完成後、時間はそこで止まってた。また放置。ダメ人間の典型だ。

たまたま当ブログを再開する事で、ネットから遠ざかっていた自分が、以前のネットを駆使していた頃の自分を覚醒させた。・・・かな?でもまだ怪しい。何かわからんけど、急に思い立って何でも無い日にサイトをいじり始めた。

ちなみに自分のサイトのデザインは外注せず、全て私の手による手作り。のっけは簡単なホームページ。段々本格的にやり始めAdobe GoLiveっていうソフト使って本格的に使って構築していたが、なぜかAdobeがGoLiveのアップグレードを終了させてしまう。なわけで私は迷える仔羊となったのであった。

それでもまだ十分使えてたのに、Appleがロゼッタを捨てたので、新しいマシンではソフトが使えなくなってしまった。だから久々に Mac Power Book の電源ON。あれ、動かないぞ。あれ?が、数分経ってからボタン押すとジャーンの起動音。フーッ。焦った。

時代は先に進みレスポンシブルデザインが当然だけど、そんな知識は私にはない。やれる範囲内で昔ながらの手法でそれっぽく作る。それが自分会議で決まった決定事項であった。とにかく創り上げる。今はPCよりもスマホ。特にiPhoneでブラウズする人が圧倒的多数なので、それも考えての制作。恥ずかしながらスマホを持っていない私。代わりに昔のiPod Touchをwifiで繋いでサイトの表示を確認する。同じくiPadでも確認。

なんやかんやで、出来たじゃないか。やった〜!バンザイ!

なもんで、表紙だけなんだけど、自己満足。
数百年放置していたHPだっただけに表紙を変えただけで何だか入学を迎える新入生のような気分だ。これで新しい春を迎えられる。ルンルンである。


***********************

そして新たに「Breath of Nature」をコンテンツに加えた。

ずっ〜と前に渋谷で開催したスライドショーでつけたタイトルのネーミング。
そのワードをここで復活させることにした。

NHKの番組に出演した時に私は「地球写真家」と紹介された。もちろん以前自分がつけた肩書きなんだけど、最近はシンプルに写真家とだけとしてた。また地球写真家としてやってくのもいんじゃない?ともう一人の自分が私に囁いた。

「地球写真家です」と言うと、皆さん宇宙から撮るの?とか、世界各地を飛び回ってるの?とか必ずきかれる。そうじゃなくて、「地球の息吹を感じるような写真を撮る」という理念に基づく由来である。勘違いされぬように、ここに記しておく。

そんな地球写真家が撮る自然をテーマにした「Breath of Nature」。ここでは作品性が高いものをアップしていこうと思っている。さて、続けられるかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿