2020年3月18日水曜日

[滲む光] 黄色い水仙を撮ってみた


黄色い水仙。

もう水仙の季節は終わったと思ってたけど、公園に行ったらまだ咲いてるコがいたのでパチリ。意識したのは光。この光滲みがたまらない。う〜ん美しい。

もちろん普通に撮ってるわけではなくレンズにこだわり。
それは前にも紹介しているレンズ Jupiter3 を使って撮っている。正確にはその復刻版の jupiter3+ っていうレンズ。開放描写がたまらない。この光滲みがこのレンズの持ち味でもある。

こちらの作品、ピント面にもこだわってたりする。ピントが蘂だけでなく花びらのエッジにもさりげなくピント。f1.5で中間リング使ってのクローズアップなので、普通の人はピントを合わせられない。なので、大概は三脚や一脚を使うけど、これ、手持ち。


それこそが、私が令和の匠と呼ばれる由縁である。と、豪語。


0 件のコメント:

コメントを投稿