2020年3月7日土曜日

[撮影スタイル] アングルにも色々の話


昨日3/6はワークショップのお仕事
生徒さん率いて、梅の撮影。手前右の赤いジャケット着た人物が私です。

ご覧のように仰向けに寝っ転がっての撮影。こんなスタイルで結構撮っています。背後には生徒さん達がしゃがんで撮影していますが、そうやって煽って撮るってのも青空を大きく取り入れて撮る時に有効。更に最大限に青を活かすには、寝っ転がり作戦です。

客観的に見ると、変な人ですが、実際にこうやって撮ると普段見慣れないアングルが見えてきます。梅や枝、幹のライン。そんな自然の形がよく見える。また何より寝て青空を見ると気持ちが良い。高揚感にも繋がります。

さすがに雨で地面が濡れてる時はこんな撮影スタイルはやりませんが、乾いた地面であれば、積極的に寝っ転がって見て下さい。面白い発見がそこにあります。

ワークショップは朝一から夕刻の閉園まで目一杯時間をたっぷり使って行いました。色々な写真が撮れたので、数カットまたブログにアップしようと思っています。

ブログの流れでいくと、北海道の地を訪れ、北海道ならではの雪景色ネタをアップとなるはずなのに、「えっ、また梅?」とガッカリかもしれませんが、このブログは好き勝手やっていく方針なので、北海道での写真は後回し。梅ワールド再び。



0 件のコメント:

コメントを投稿