2020年3月28日土曜日

[すもももももももものうち] 限りなく桜に近い花


おっ、綺麗な白い桜が咲いている。
と、シャッターを切った。

ところが、どうもスモモの花のようである。
梅、桃、桜、このみっつは同じバラ科の植物。
似てるのでぱっと見は違いが判りづらい。

梅は枝に花がつくのでわかる。

やっかいなのが、桃。
とても造りがが桜と似てる。

どちらも綺麗な花だから、愛でるぶんには問題ないのだけれど、
ネットで、これ桜です。と出したりすると間違った情報を拡散させてしまうかもしれない。そうなると責任重大だ。なので、これからはちゃんと調べるように心がける。

満開だったけど、昨日は嵐のような天気だったから散ってしまったかも。このコはまた来年のお楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿