2020年10月1日木曜日

[赤の季節] 今年も彼岸花の季節が到来

 

 
「赤」と言えば、何を連想するだろう。
 
そう、「赤の彗星」で知られるシャア・アズナブルである。ちなみに彼はジオン軍に属する。と、書き始めたが、話が写真とかけ離れていくのを感じたので、終わりにしておく。
 
もうひとつの「赤」。それは、彼岸花。
 
また、彼岸花が咲き乱れる季節が到来した。本日は10月1日。中秋の名月の日でもあるので、アップする作品をイルカから、彼岸花とバトンタッチした。
 
昨年は毎日のように彼岸花を撮っていた。彼岸花を撮るのが日課であった。今年は気分的に写欲が湧かない。コロナの影響があるのかも、いや関係ないかも。
 
折角、被写体が周りにあるのに何も撮らないで終わるのも寂しいので、花がしおれる前に散歩がてら近所で撮影した。撮ったのは9月下旬。まさにお彼岸の頃。
 
10月に入った今、彼岸花はピークを過ぎた感じで、既に散りかけている。季節は巡る。赤の季節がやって来て、そして通り過ぎていく。
 
撮影を介して、頭の中に今年の赤を刻む。昨年も一昨年も赤を刻んだ。来年はどうかな。同じようなことを繰り返してるのか、それともどうなってるか。自分にもわからない。
 
ただ、季節はいつものように移ろっていく。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿