2020年12月20日日曜日

[Live Painted] ライブペインティングのような描写

 

いつも車を走らせている時に見えてる街路樹にカメラを向けた。

街路樹なので、兎にも角にも電線が邪魔。あっちもこっちも電線だらけ。日本という国というのは本当に電線まみれだとあらためて嘆く。嘆いていてもしょうがないので、アングルを探る。探せば見つかるものだ。わずか数ミリほどカメラを傾けると電線が入ってくる。ピンポイントでアングルセットし、シャッターを切る。切る。切りまくる。

撮り終わって、お店でコーヒー飲みながら現像処理。フィニッシュして、この爆裂した感じ。何かに似たイメージ。そうだ、ライブペインティング。墨と絵の具でババババッっと弾けたような描写。うん、それだ!というわけでタイトルにした。


この先はしょうもない余談なので、読む価値は無いので、もう閉じてもらっていいよ。

この街路樹が何の木かわからなかったので、葉っぱ辞典と樹皮辞典で探した。そしたら、見つけた。その名前・・・「トウカエデ」・・・うむ、初めて聞いたぞ。と、メモメモ。ついでに明晰な私の頭脳にもメモメモ。憶え方・・・トウ+カエデでトウカエデ。

「トウ」・・・仮面ライダーの声。これだ。私の頭脳に刻まれた。仮面ライダーカエデこと、トウカエデ。ひとつ賢くなったと悦に入る。憶えた後は所用を済ませて一日が過ぎていく。床に就く頃に本日の復習。と記憶を呼び覚まし、今日撮ったカエデが頭に浮かぶ。「キイカエデ」、うん、「キイカエデ」だ。睡眠学習で更に頭に刻める。

。。。ん?。。。。ん?。。。あれ?。。。。おや?

 

なんか違う気がする。「キイカエデ」って。「トウカエデ」やんか。バカバカ馬鹿、おいらの馬鹿。仮面ライダーカエデで、折角「トウカエデ」と憶えたのに「キイカエデ」って。キイ=ショッカーやんか。ショッカーカエデではない。やっても〜た。憶え間違い。

睡眠学習で「キイカエデ」とすり込まれたので、次に「トウカエデ」に出遭うときに、「やあ、トウカエデ君」と呼べる自信がない。「やあ、キイカエデ君」と呼んでしまいそうだ。呼んだら、葉っぱの中から「キイ」「キイ」と、ショッカーの声が聞こえるのだ。悪夢である。

嗚呼、実にしょうもない話。すまん。



0 件のコメント:

コメントを投稿