2021年10月23日土曜日

[大蛇嵓] 大台ヶ原にて

 


毎年恒例の大台ヶ原登山。今回も大蛇嵓を拝むことが出来た。

これより先に登った石鎚山。うだる暑さだったので、今回は薄着しか準備しなかった。でも、それが大きな間違い。現地の気温3度。Tシャツ、ロンT、スエットパーカしかない。ジャケットない。フリースもない。でも外は冷たい突風が荒れ狂っていた。対策としては首にマフラーがわりにタオルを2枚巻く。焼け石に水。寒さに耐えきれない。寒さを誤魔化すために歩く。ひたすら歩く。登る。身体がホカホカしてきてもすぐに冷える。指先は凍傷になりそうなくらい冷たくなって、痺れている。感覚麻痺。大丈夫か?自分。


でも、ここまで来たからにはミッション遂行あるのみ。日の出ケ岳を経て、大蛇嵓へと向かう。鎖場に着いたはいいが凄い風。鎖を掴んでいないと身体が吹き飛ばされる。カメラを構えるが、風で身体が揺らされて固定できない。仕方ないので、シャッタースピードを早く切れるようにセットして連写。ビュービュー、ユラユラ。ガタガタ。カシャカシャ。ここで粘るつもりが無理。長時間滞在は死を意味する。そこで撤退。勇気ある撤退。それでもなんとか大蛇嵓の景色を撮った。よく頑張った!自分。えらいぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿