2020年1月8日水曜日

[写真講師]




今、私がメインとしている仕事。
それは写真を教えることである。

5年ほど前にフォトアドバイスという会社からスカウトを受けた。
今ではwebで全国展開で急成長している会社だが、
依頼を受けた時は全然知らなかった。
ちょうどその頃、個人で写真教室を不定期で開催してたのも手伝い
自分ならきっとやれると考えて契約を結んだ。

ホタルの撮影指導から始まり、
その後、自然や風景、動物などの撮り方を指導している。
私自身は写真を学校で学んだ訳でもない。
師匠がいて弟子入りした経験もない。
スタジオで修行といった下積みもない。
なので指導方法はある種独特かもしれない。
受講される方の中には転々とスクールを渡り歩いている方もいるだろう。
そんな中で、私は一風変わった先生に映っていると思う。
指導方法を模索し、どうやればわかりやすく理解して貰えるかを常に試行錯誤している。

写真を教えるという仕事はとてもやり甲斐があると感じている。
何より、人から喜ばれるというのが一番だ。
人間ならきっと誰しも湧き出る感情だと思うが、
世間に貢献したいという気持ち。
こんな自分でも人様の役に立ってると思うと嬉しい。
生徒さんは私よりも目上の方が多く、人生の先輩。
だけど、先生からすると皆さん可愛い。
また指導を通して生徒さんの成長を見るのも楽しみのひとつ。

今夜はネット繋げて生徒の皆さんの作品講評。
今年最初の仕事始め。





0 件のコメント:

コメントを投稿